
なんだったの?
2026年4月11日 土曜日
放牧場での作業中・・・

振り向くとそこにアキ🐐
なぜか一定の距離を保ち私が歩けばアキも歩き・・・

私が止まればアキも止まる・・・
「おいで♪」と呼んでも微動だにせず・・・
いつもなら私に自分の頭をスリスリしてくるのに・・・

私が近づくと後ずさりするアキ・・・
ん~???
なんだったのだろう・・・
新玉ねぎ
2026年3月31日 火曜日
ツル農園の新玉ねぎ・・・
すでに大きいのを数個収穫し食べています。
やはり新玉ねぎは甘い♪
スライスにしてサラダや刺身のつま代わりに頂いてます

シャキシャキして美味しい新玉ねぎ♫
これから続々と収穫できそうなので楽しみです♬♪♬♪
スペシャル肥料
2026年2月24日 火曜日
昨年11月に植えた玉ねぎの苗

順調に成長してます。
今夜から明日にかけ、まとまった雨が降る予報なので慌てて草を取り肥料をやりました

肥料はもちろん我が家のヤギと鶏のフンに卵の殻をミックスしたスペシャル肥料


来月には収穫できることを願い・・・
楽しみ~♫
ガックリ
2025年11月04日 火曜日
今朝、朝ごはんを用意してヤギたちの所に行くと大変な事に
第1農園の中にヤギたちが侵入してて大慌て

賢いハルは私の一喝ですぐに農園から出て行きましたが、アキ、チョコ、チロル、ノン、小雪を追い出すのに一苦労


そして見事な程に食べられてしまった秋野菜
大根、白菜、レタス、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー・・・

ヤギの好物ばかり・・・
農園と放牧場は隣接してて、出入口がちゃんと閉まってなく、ヤギたちにしたら、これ幸いと侵入したのでしょう。
戸締りをちゃんとしてなかった私の責任ですが・・・
にしてもガックリです

期待外れ
2025年4月10日 木曜日
今日は朝から雨の予報だったのにぜんぜん降ってなく・・・
せっかくだし雨が降るまで作業しようとじゃが芋の土寄せとヤギフン(肥料)をやり、
作業を終えても雨が降る気配はなく・・・
ん~昨夜の時点で今日は雨80%の予報だったのに・・・
最近、雨が降ってなかったので久しぶりにまとまった雨が降ると喜んでいたのに・・・
期待外れです


畑の野菜も雨が降らないせいか、育ちが悪く・・・
ホント雨80%なのに1粒の雨も降ってこないって・・・
やられた~
種なしピーマン
2025年4月05日 土曜日
種がないピーマン・・・
そんなピーマンがあるという事でその種を購入。
種なしピーマンの種って・・・
なんかよくわからないのですが・・・
とりあえず蒔いてみました。
さてさてどうなるやら・・・
苗植え
2025年3月31日 月曜日
今日はキュウリ、トマト、スイカ、カボチャ、ピーマンの苗を植えました

例年通りトマトは少し多めに・・・
規格外のトマトは鶏やヤギたちのおやつにするためです。
6月の収穫までまだまだ先は長いですが・・・

成長していく様子も楽しんで・・・♪
見守っていこうと思います。


第3農園
2025年2月28日 金曜日
第3農園に作っていたじゃが芋をカラスにいたずらされ・・・

数日前から防鳥ネットを張るための準備を開始

しかし思うように進まず・・・
完成まで、しばらくかかりそうです



ツル農園の新玉ねぎ・・・