美しい大自然の中で独特な島の文化を体験/隠れキリシタンの島長崎県佐世保市黒島
あなたなりの黒島の旅を楽しんでください。

名人

投稿日 2016年8月30日 火曜日

コメント コメント(0)

DSC_3337ツル農園のシソの葉🍃

 

 

5月末から大活躍exclamation

 

 

そろそろ時期も終わろうとしてますが・・・

 

 

_20160831_152318

 

使う時は多い時で50枚ほど・・・

 

 

刺身のあしらいに欠かせません。

 

 

娘はこのシソの葉取りの名人ですわーい (嬉しい顔) 指でOK

 

 

穴のあいてない適度な大きさのシソの葉を即座に取ってきてくれますダッシュ (走り出すさま) ダッシュ (走り出すさま)

 

 

この夏休みも毎日、私の一声でシソの葉を取りに行ってくれました。

 

 

本当に感謝です。

 

 

名人、いつもありがとうねうれしい顔 手 (パー)

耕せ!

投稿日 2016年8月29日 月曜日

コメント コメント(0)

_20160831_161051待ちわびた雨がやっと降ったので・・・小雨

 

 

島中の畑では、カチカチだった畑をみんな耕し励んでいますあせあせ (飛び散る汗) あせあせ (飛び散る汗) あせあせ (飛び散る汗)

 

 

ツル農園もそうです芽

 

 

少し遅くなったけど・・・

 

 

これから野菜の種、蒔きまくりですウッシッシ (顔) パンチ

引き立て役

投稿日 2016年6月06日 月曜日

コメント コメント(0)

_20160528_184257ツル農園・・・

 

 

 

シソの葉(大葉)もドンドン成長しております芽

 

 

 

刺身のあしらいに欠かせないシソの葉exclamation

_20160528_184144

 

 

薬味にもなるし、味のアクセントにもなる大事な役目です。

 

 

 

 

陰ながら刺身を存分に引き立ててくれるシソの葉が私は大好きですわーい (嬉しい顔) ハートたち (複数ハート) ハートたち (複数ハート)

 _20160528_184107

新カボチャ

投稿日 2016年5月29日 日曜日

コメント コメント(0)

_20160528_184430胡瓜に続き、カボチャも収穫ですexclamation

 

 

ずっしり重い新カボチャを3個もゲットわーい (嬉しい顔)手 (チョキ)

 

 

半分にカットすると、淡い黄色で食欲そそるね~

 

_20160528_184332

とりあえず、簡単な味噌汁の具材に・・・

 

 

新カボチャなので、すぐに煮え、ホクホクの味噌汁の出来上がり

 

 

素朴な味が、たまんね~うれしい顔 グッド (上向き矢印) グッド (上向き矢印) 指でOK

胡瓜採れたど~

投稿日 2016年5月28日 土曜日

コメント コメント(2)

_20160525_072413ツル農園では胡瓜の収穫を迎えましたexclamation

 

 

昨日、今日と合わせて約5キロの収穫わーい (嬉しい顔) 手 (チョキ)

 

 

上出来ですウィンク 指でOK

DSC_3339

 

早速取れ立ての胡瓜で調理開始レストラン

 

 

胡瓜4キロ分はワサビ漬け・・・

 

 

残りの胡瓜で簡単な和え物

_20160528_184012

 

これからの時期、さっぱり胡瓜で食欲モリモリと

行きましょううまい! (顔) パンチ

まもなく

投稿日 2016年5月21日 土曜日

コメント コメント(2)

_20160518_094428ツル農園・・・

 

 

カボチャと胡瓜がかなり成長しておりますexclamation

 

 

まもなく収穫ですウッシッシ (顔) 手 (チョキ)

_20160518_094558

 

雄しべと雌しべ

投稿日 2016年5月18日 水曜日

コメント コメント(0)

_20160518_094525ツル農園では3月に植えたカボチャの苗が成長し花を咲かせてます✿✿✿

 

 

カボチャの花が咲くと、

大事な作業がありますexclamation

 

 

雄しべと雌しべを見極め、雄しべの花粉を雌しべの花粉につける作業です❁🌸❁

_20160518_094657_2

 

大きな実を結ぶよう願いますウィンク 手 (パー)

 

DSC_3262

侵入異常発生

投稿日 2016年5月17日 火曜日

コメント コメント(0)

今朝、ツル農園の中にカラスが4羽侵入してるのを発見exclamation

 

 

現場を見に行くと小さな赤ちゃん胡瓜がかじられておりました冷や汗2 (顔) あせあせ (飛び散る汗) あせあせ (飛び散る汗)

 

 

こりゃ大変double exclamation

DSC_3276

 

慌てて農園の周りに防鳥網を張ることに・・・

 

 

これで安心ウィンク パンチ

 

 

油断も隙もないカラスさんでした。

新じゃが収穫

投稿日 2016年4月25日 月曜日

コメント コメント(0)

_20160426_215154本日ツル農園では新じゃがの収穫をしました。

 

 

1月の雪に負けず、よく成長してくれましたウィンク パンチ

 

大小の新じゃが・・・

 

_20160426_215242

 

民宿で使う食材では必需品ですexclamation

 

しばらくは、この新じゃがを使った料理が楽しめそうですわーい (嬉しい顔) 指でOK

 

 

楽しみ♪

投稿日 2016年4月01日 金曜日

コメント コメント(0)

_20160402_083002ツル農園では、3月初旬カボチャと胡瓜の苗を植えましたが、追加でまたまたカボチャと胡瓜の苗を、そして新たにトマト、なすび、オクラの苗を植えました芽

 

 

寒さと風から苗を守るため、ナイロンを被せ・・・

 

 

たっぷり水をやり・・・霧

_20160402_083042

 

収穫は6月頃かな・・・

 

 

楽しみですウィンク 手 (パー)

 

 

_20160402_082926

« 前のページ次のページ »

アーカイブ

カテゴリー

携帯電話閲覧用QRコード

携帯電話閲覧用QRコード

検索

タグやエントリータイトルなどキーワードを入力すると、このサイト全体から記事を検索できます。

管理者メニュー

ブログロール