美しい大自然の中で独特な島の文化を体験/隠れキリシタンの島長崎県佐世保市黒島
あなたなりの黒島の旅を楽しんでください。

山の日だけど・・・

投稿日 2017年8月11日 金曜日

コメント コメント(0)

今日は「山の日」富士山

 

 

ぜんぜん関係ないですが、子供たちと海に来ています波

 

 

親戚の子も一緒に海へジャンプダッシュ (走り出すさま) ダッシュ (走り出すさま)

 

最初は恐くて飛べなかったけど、すぐに慣れ・・・

 

 

楽しい山の日となりました・・・ムード

 

 

 

夕日にジャンプ

投稿日 2017年8月07日 月曜日

コメント コメント(0)

昨日に引き続き夕方、子どもたちを連れ海に・・・波

 

 

娘は昨日、一緒に行けなかった分、

きょうはやる気満々ですわーい (嬉しい顔) パンチ

 

 

2人夕日をバックに飛び込みまくりダッシュ (走り出すさま) ダッシュ (走り出すさま) 

 

 

 

エンジョイしましたムード

海を満喫

投稿日 2017年8月06日 日曜日

コメント コメント(0)

「海に行きた~い」exclamation

 

 

と息子が言うもんだから・・・

 

 

午後からとょっこら女瀬の浜に行って来ました車 (RV) ダッシュ (走り出すさま) ダッシュ (走り出すさま)

 

 

台風のせいか?猫1匹おらず・・・猫

 

まさにプライベートビーチ波

 

 

キラキラの海の中に何度も飛び込む息子ダッシュ (走り出すさま) ダッシュ (走り出すさま)

 

 

海を堪能ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

 

大満足の息子でしたムード

ゲンキカヤック

投稿日 2017年7月29日 土曜日

コメント コメント(0)

今日は名切の浜で黒島ゲンキカヤックがありましたリゾート (ヨット)

 

 

本番前に軽くスクラム対決ダッシュ (走り出すさま) ダッシュ (走り出すさま)

 

 

負けた方はもちろん海にドボンdouble exclamation
(笑)

 

さてカヤックは4チームに分かれてのリレー方式位置情報

 

 

とても熱い戦いが繰り広げられましたわーい (嬉しい顔) パンチ

 

結果はというと、私のチームは僅差で2位ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

 

 

惜しかったです。

 

 

参加された皆さん、お疲れ様でしたウッシッシ (顔) 手 (パー)

シーカヤック体験

投稿日 2017年7月26日 水曜日

コメント コメント(0)

今日は第7回・黒島シーカヤック体験学習がありました位置情報

 

 

昨年まで中学生だけの体験学習だったのですが、今回から小学生(中学年以上)も参加できるようになり、娘はもちろん息子も特別に参加させてもらいました。

 

まずは丘の上でパドルの漕ぎ方の練習です。

 

陸トレが終わると、小中学生で二人組のバディ組み、いよいよ海での実践開始ダッシュ (走り出すさま) ダッシュ (走り出すさま)

 

 

最初は戸惑っていた子どもたちも、すぐに慣れ、海の上をスーイスイムード

 

休憩時間も元気に海に飛び込む子どもたちダッシュ (走り出すさま) ダッシュ (走り出すさま)

 

 

楽しいカヤック体験となりましたわーい (嬉しい顔) グッド (上向き矢印) グッド (上向き矢印) 指でOK

インストラクターの方、また準備やサポ-トなど、色々とお世して頂いた方、お疲れ様でした。

お魚まつり♪

投稿日 2017年7月01日 土曜日

コメント コメント(0)

今日から7月exclamation

 

 

梅雨真っ只中ですが、暑い夏はすぐそこまで来てる感じですダッシュ (走り出すさま) ダッシュ (走り出すさま)

 

 

さて、今日は毎年恒例のお魚まつりがありました位置情報

 

 

魚釣り大会、稚魚の放流、マグロの解体ショー、魚の裁き方教室など、

内容も盛りだくさんムード

 

 

今年は初めて他の学校(大崎小学校)から子ども達(17名)を招待して、黒島の子どもたちと交流をすることができ・・・

 

 

ボランティアに長崎短期大学の学生が

10名来てくださったり・・・

 

 

とても賑わったお魚祭りるんるん (音符) るんるん (音符) るんるん (音符)

 

 

マグロの解体ショーは今回も私がやらせていただくことに・・・

 

 

今回初めてディサービスのお年寄りたちも解体ショ-を

見物に来られ、黄色い声援を頂きました。

 

 

50キロの本マグロ・・・

皆さんの応援もありイイ感じに解体できたかな・・・わーい (嬉しい顔) 手 (パー)

 

 

その後、子ども達が捌いた鯵と解体したマグロ、お母さん達が準備してくれたおにぎりに、

漁協女性部の方たちが作ってくれた海賊鍋で豪勢なランチタイムレストラン

 

例年よりも活気があり、とても実りあるお魚祭りとなりました。

 

 

ご協力いただいた関係者の皆様、お疲れ様でした。

 

牛の尻毛取り

投稿日 2017年6月27日 火曜日

コメント コメント(0)

ウミトラノオ・・・

 

虎の尾に似てるところからそう呼ばれる海藻ですが・・・

 

 

島では「牛の尻毛」と呼ばれており・・・

 

 

ヒジキが生息している場所に一緒に生息しています。

 

 

ヒジキは食用としてとても大切な海の資源ですが、牛の尻毛は食用にはならず、それどころかヒジキの生息場所を奪う厄介者危険・警告 (!)

 

 

その牛の尻毛の駆除が先日行われ、私も行ってきましたダッシュ (走り出すさま) ダッシュ (走り出すさま)

 

 

約2時間、牛の尻毛を根っ子から削ぎ取り、かなり駆除できたかなぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい) ぴかぴか (新しい)

 

 

来年の春にはたくさんのヒジキが成長していることを願い・・・

 

駆除に参加された皆さん、お疲れ様でしたわーい (嬉しい顔) 手 (パー)

ヨットっと

投稿日 2017年6月08日 木曜日

コメント コメント(0)

_20170610_084919サンセットエギングにと港に行ってみると・・・

 

 

ヨットが停泊してて・・・リゾート (ヨット)

 

 

どこから来たとやろう・・・

 

_20170610_084819

 

と思ってた矢先、グイグイexclamation

 

 

ありがとさんさんdouble exclamation

 

 

でしたわーい (嬉しい顔) 手 (パー)

_20161030_011032

島ウニ

投稿日 2017年5月26日 金曜日

コメント コメント(0)

DSC_0028.jpg

5月23日(火)~27日(土)まで第4回・磯の口の期間です位置情報

 

 

 

 

6月に入るとウニの身も状態が悪くなる・・・地元では身が流れるというのですが、そんな感じなので、ウニを採るのも今回が最後かな・・・exclamation and question

 

f1000047

 

 

瓶詰した塩ウニも今年は例年より売れ行きがよく、品薄状態exclamation

 

 

 

黒島産、島ウニ・・・

運がよければ、黒島観光協会で販売されてます・・・

 

もってる

投稿日 2017年5月06日 土曜日

コメント コメント(0)

_20170506_182730息子と早朝魚釣りexclamation

 

 

思いの外、入れ食いムード

 

 

グイグイ魚 魚 魚

 

 

途中から釣り対決に展開位置情報

 

_20170506_182534

数も大きさも完敗の私・・・ふらふら バッド (下向き矢印) バッド (下向き矢印)

 

 

最後のトドメにコウイカのキロオバ-を釣り上げた息子・・・

 

 

もってるね~ウッシッシ (顔) 指でOK

_20170506_182610

_20170506_182405

次のページ »

アーカイブ

カテゴリー

携帯電話閲覧用QRコード

携帯電話閲覧用QRコード

検索

タグやエントリータイトルなどキーワードを入力すると、このサイト全体から記事を検索できます。

管理者メニュー

ブログロール